fc2logoスポンサーサイト


fc2logo枝野官房長官「私は『大丈夫』『安心』と発言してない


|д゚)チラッ
どうも僕です。


枝野長官会見「私は大丈夫と発言してない」
(25日午後4時)


2011.3.25 18:55

plc11032518580033-n1.jpg
記者会見する枝野幸男官房長官=25日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)

--枝野幸男官房長官は「大丈夫」「安心」と言い続けてきたが訂正したらどうか

 「私のこの2週間の発言、記者会見の内容はすべてホームページで現時点でも公開している。私は今申し上げたようなことは、申し上げたことはないと思っている。その都度、あらゆる可能性や現状、その時点において『今、何をしなければならないか』ということについて、その時点における状況を踏まえながら、それぞれの時点における政府の判断を申し上げてきている。今、ご指摘いただいたような内容の発言はしていないと私は思っている


--「人体に影響が出ることはない」と言ったが

 「その時点で出ているさまざまな状況からは、現時点で出ることではない。ただし、今後の見通しについて、私は断定的なことはこの間、申し上げてきていないし、現時点においても、今後の状況については、あらゆる可能性を想定して、今よりも当然、原発の状況が良くなることを期待して、その最大限の努力を政府としてもしているが、状況が悪化して必要があれば、そのことについての情報データの公開は常に続けるが、必要があれば、その指示を今後とも政府としてしっかりやっていく。こういう立場だ」

--放射能の数値は4日目に一番大きかったが

 「具体的にそれぞれの時点のさまざまな発表と、それから客観的なその時点での事実関係との違いについて、改めてご指摘いただければ、それについてはしっかりと専門家の認識を含めてご回答申し上げる。できれば文書で具体的にご質問いただければと思う」

記事ソース元(一部抜粋)

産経ニュース




まーいわゆる安全宣言今まで全くしていないことは明白ですよね?


質問その①--枝野幸男官房長官は「大丈夫」「安心」と言い続けてきたが訂正したらどうか。

私はこの質問そのものが、変な質問だと思います。私自身は彼の発言から「大丈夫」「安心」という言葉は聞いた覚えがないですし、政府(枝野さん)が言葉を選んで、配慮していた最も重要な【直ちに】つまり【現段階】ではという趣旨を勝手に勘違いしている質問だと思います。

原発問題が起きてから、自分や政府には責任や損失が及ばないように、そして世間がパニックにならないように確かにうまく言葉を選んで発言していたと思います。

そうなんですね!

今回のこの記事『私は大丈夫と発言してない』これでわかったと思いますが。。。。。

皆さん最近お馴染みの

枝野さんやマスコミが毎回かならず使う【直ちに健康を害するものではない】という文言・・・・・

違和感を感じませんか?この文言の裏は?

危険とは言えない。大丈夫、安全と言えばウソになる。それらを解決する文言、それが【直ちに健康を害するものではない】

本当に危険かどうかは関係はなく安全な印象を与えながら安全でなかった場合にも決してウソはついていない・・・・万一を考えての言い回しだ!!

詐欺師みたいだな( ゚∀゚)アハ

って我々はそういう発言を求めているのでなく

「少なくとも現段階では健康に影響は出ませんが、将来を考えれば影響がある可能性もあります。政府としてはその時点における政府の判断を申し上げるが、政府は責任を負いかねます。」

とか言ってくれたほうがスッキリする。まーパニックになるけどね・・・・

つまり問題点は

●【直ちに健康を害するものではない】『健康に影響ない』と信じてしまいそうな詭弁を使っていること。

こうなることが可能性としてでも予想されたならそのための対策を国民に取らせるべきだがその詭弁により逆に混乱してしまう。

●本当に影響のないくらいなのかも知れないが、その【直ちに】という文言が裏にその将来は影響がある可能性が含まれていること。

●【直ちに】の基準がわからないこと。

※それが数ヶ月先なのか、数年先なのか、数十年先なのかは浴びた線量と

個人の体質、偶然の要素が関係する上、個別の因果関係の立証は困難であり不可能だとは思うが。





【直ちに】

(1)時間を置かないで物事を行うさま。時を移さず。すぐ。

(2)間に他の物をはさまないさま。直接に。じかに。

※「直ちに」とは、時間的即時性は一番強い意味を有します。遅れは許さないとの意味が込められています。

「遅滞なく」とは、時間的即時性は求められていますが、合理的な理由に基づく遅滞は許されるとの意味が込められています。

「速やかに」とは、もちろん時間的に早くするという意味がありますが、これに対する違反が義務違反とならないという意味が込められているため、訓辞的に早くしてほしいという要請があるという程度の意味です。



はやく改善してほしいと心から願います。。。。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ


にほんブログ村 小説ブログ 小説情報へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


