カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「自己啓発 」カテゴリ記事一覧

fc2logoスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fc2logo自己啓発 深いと感じる名言集


д゚)チラッ
どうも僕です。



~~~自己啓発 深いと感じる名言集~~~

なかには深くはないと考えられるものもあるかもですが・・・

その人の人生生き様が言葉を重くしてる気がします。




"人にできて、
きみだけにできないことなんてことあるもんか"


ドラえもん
ドラえもん






"耐えることが人生"

俳優:渡哲也
渡哲也






"良いことは簡単には起こらない。
それは、いつもしかるべき時にやってくる"


エンターテイナー:マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)
michael-jackson.jpg






"最近勝ち組とか負け組みとか流行っているけど、
スタート切っているかどうかが僕は大事だと思うけどね"


ロックミュージシャン:矢沢永吉
yazawa.jpg






"自分の人生、色を塗るのは、自分だけですからね。
自分に惚れる。自分を信じる。
それしかないですわ"


元日本のプロボクサー:辰吉丈一郎
辰吉






"壁というのはできる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから壁があるときはチャンスと思っている"


プロ野球選手:イチロー
イチロー






"限界などない。
あるのは限界を口にしている自分だけだ。
ありもしない限界にこだわるな。
私に言わせれば「限界」なんて言葉はこの世にはない。
「限界」というから限界ができるのだ"


プロレスラー:アントニオ猪木
アントニオ猪木






"生きるというのは人に何かをもらうこと
生きていくというのはそれをかえしていくこと "


金八先生
金八






"成功した時にスポーツ紙の一面になるのは普通の選手。
失敗した時にスポーツ紙の一面になる選手は限られている。
一面で失敗を取り上げられ叩かれることに誇りを持てばいい"


プロサッカー選手:三浦知良
カズ






"人間は何のために生きてるのかなって考えてることが
生きている意味だ"


タレント:所ジョージ
所ジョージ






"運で手に入れた幸せと努力で手に入れた幸せはね。
どっちも同じ幸せだけど、俺は努力してゲットした幸せの方が
楽しいと思うよ"


タレント:木村拓哉
木村拓哉






"旅とは人生であり、人生とは旅である"

旅人:中田英寿
nakata.jpg







"人生にはたった二つの生き方があるだけだ。
一つは奇跡などないかのような生き方、
もうひとつは、まるですべてが、奇跡であるかのような生き方だ"


理論物理学者:アインシュタイン(Albert Einstein)
einstein_20130322155922.jpg






"みんなスカスカの人生なのに 
幸せそうなフリしてるだけなんだよ "


マルチタレント:リリーフランキー
リリーフランキー






"笑いは0円で作れる"

芸人:松本人志
松本_15






"雨を感じられる人間もいるし、
ただ濡れるだけの奴らもいる"


レゲエミュージシャン:ボブ・マーリー(Bob Marley)
ボブ






"あんまり自分がやりたいと思っていることを分析しようと思ったことはないんです。
分析した途端にくだらなくなってくるから"


アニメーション作家:宮崎駿
宮崎駿






"人を信じよ。
しかし、その百倍も自らを信じよ"


漫画家:手塚治虫
teduka.jpg






"努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!"


はじめの一歩:鴨川会長
kamogawa.jpg






"”女のウソ”は 許すのが男だ"

ONE PIECE:サンジ
女の嘘






"人間が進歩するためには、まず第一歩を踏み出すことである。
長い目で見れば人生にはムダがない"


ホンダの創業者:本田宗一郎
本田






"自分をごまかしてはいけない。
同時に、欠点を見つけても、自信を喪失させたり、
自尊心を傷つけるまで自分を責めてはいけない"


映画俳優:アーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Alois Schwarzenegger)
シュワルツネッガー






"あんまり大げさに考えすぎないようにしろよ
何でも大きくしすぎちゃ駄目だぜ"


ムーミン:スナフキン
スナフキン






"幸福とは、考えること、言うこと、
することが調和している状態である"


指導者:ガンジー(મોહનદાસ કરમચંદ ગાંધી)
ガンジー






"孤独なくしては、いかなる業も成就しない"

画家:パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)
PABLO PICASSO








"生きものは、死ぬ時には自然に死ぬもんだ…。
それを人間だけが…、無理に生きさせようとする。
どっちが正しいかね、ブラック・ジャック"


ブラック・ジャック:本間丈太郎 博士
JotaroHonma.jpg






"ラクこそ幸福と違うか?"

ゲゲゲの鬼太郎:ねずみ男
nuzumiotoko.jpg






"言葉というものは『価値観』が違うと伝わらない"

シンガーソングライター:さだまさし
sada.jpg






"悩みから救われるにはどうしたらいいでしょうという質問をよく受けます。
救われる、救われないは、自分の心の問題です。
とらわれない心になれば救われます"


尼僧:瀬戸内寂聴
setouchi.jpg






"やさしさを持った人は、それ以上の悲しみを持っている"

芸人:明石家さんま
sannma.jpg






"正しい戦争なんてない。
でも正しさが人を救うとは限らない"


ガンダムUC:マリーダ・クルス
mari-da.jpg






"ある日の真実が、永遠の真実ではない"

革命家:チェ・ゲバラ(Ernesto Rafael Guevara de la Serna)
che.jpg






"35歳を超えて敵がいないということは、
人間的に見込みがないことである"


元プロ野球選手・監督:野村克也
野村






"人はいつ死ぬと思う?
心臓をピストルで打ち抜かれたとき。違う!
不治の病に冒されたとき。違う!
猛毒キノコスープを飲んだとき。違う!

人に・・・忘れられたときさ!!!!"


ONE PIECE:ヒルルク
ヒルルク





※まだまだ・・・続くよ~。
ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
続きを読む
スポンサーサイト

fc2logoこの1年を気持ちよくすごすための「30の言葉」


|д゚)チラッ
どうも僕です。


2012年1月7日にロケットニュース24掲載されていたもので原文は「Marc and Angel Hack Life」というブログから。。。いいこと書いてあるから載せときました。





※「Marc and Angel Hack Life」原文(英語)


※ロケットニュース24より転載


Photo by: Hamish Irvine

※This photo was taken on October 17, 2009 in Craiglockhart, Edinburgh, Scotland, GB, using a Panasonic DMC-FZ28.


新年を迎えすでに仕事も始まり、気がつけば、昨年までと変わらない日々を繰り返しそうになっている人も少なくないだろう。新年を迎えたとはいえ、新たな心持ちを継続していくのはとても難しい。そこで、この1年を気持ちよくすごすのに役立つ30の言葉をご紹介しよう。

これはライフハックブログ「Marc and Angel Hack Life」に掲載されていたものだ。このブログの運営者Marc氏は「30年の人生で学んだ30のこと」としてこれを伝えているのだが、新鮮な心持ちを継続するのに役立つ内容だったので、ご紹介したいと思う。以下がその内容である。

1. 誰かの生き様を追ったり、すべてを変えようとするのに疲れ切ったときに、人生のポイントはやってくる。疲れたからといって、すべてが終わりではない。

追いかけていた誰かや、変えようとした何かが、あなたに不必要だっただけで、本当のドラマがこれから始まる。

2. 誰かがあなたの人生の一部でありたいと願うならば、明らかな努力をするはずだ。わざわざ努力をしない人のために、自分の心を割くべきではない。(むやみに他人の世話をやくべきではない)

3. もし「空を飛びたい」と願うならば、「重くなるもの(太る要素)を諦めるべきだ」。しかしそれは、言葉に聞くほど簡単なことではない。

4. 何もしないよりも、何かをして失敗する方が少なくとも10倍生産的である。

5. あらゆる成功は失敗に裏打ちされている。あらゆる失敗は成功の一歩先にある。あなたはつまづくことによって失敗するのではない。あなたは学ばないことによって失敗するのだ。

時々、情緒の問題を忘れなければならない。(失敗が)何に値するかを覚えておかなければならない。そして、やり続けるのだ。

6. 異なる都市や国、いろいろな社会経済のレベルに住む人々の、その背景を知るならば、あなたは誰でも同じものを基本的に望むと理解できるようになるはずだ。

すべての人は、より良き未来のために、確証、愛、幸せ、満足を求めている。欲求を満たすための方法は違っても、基礎は同じ。表面的な部分を一歩踏み込むことができれば、あなたはどこでも、誰とでも仲良くできる。

7. 多くを所有すれば、それらのものに所有される。少ないものは、あなたに多くの自由を提供してくれる。

8. 完ぺきな人間を一生懸命探しているとしたら、あなたは自分を幸せにしてくれる完ぺきではない人間を振り返って、寂しく思うだろう。

これは友情とも同じく、深い関係性に根付いた真実だ。あなたがあなた自身を、誰かの思う完ぺきに近づけても、仲間や友人を見つけることはできない。評価してくれる誰かを探しているに過ぎないのだから。

9. 関係は賢明に選ばなければならない。悪い仲間をいるよりも、1人でいた方が良い場合もある。急ぐ必要はない。最高の理由のために、的確なときに、最適な人物があらわれる。

10. 1000人の友人を作ることは奇跡ではない。

もし仮に、何千もの人々があなたを批判しても、すぐそばのたった1人の友人が本当の奇跡を起こす。

11. 誰かは常に素敵なルックスをしている。誰かは常にかしこい。誰かは常にカリスマ性を持っている。しかし彼らは決して、あなたにぴったりなアイディアと知識、技術を持った人物(あなた自身)ではない。

12. 前進はリスクをはらんでいる。しかし、1塁ベースを踏んだまま、2塁に進むことはできない。

13. 毎朝2つの選択に直面している。その場で起こることに場当たり的な反応をし、思わぬアクシデントにつまづく毎日か。もしくは自らの決定に従い、人生を創造する毎日か。

14. 誰でも間違いを犯す。もしもあなたが、他人の間違いや過ちを許さないならば、あなたは他人から許されることはない。

許しは過ちに囚われた人を自由にする。囚われた人とは、自分だったと気付くだろう。

15. 少しならくじけるのもいい。強いふりをする必要はなく、そして絶えずうまく行っていることを証明する必要もない。

人がどう思うかを気にすることはない。自分が必要だと思うなら、泣いたっていい。泣くのも自然だ。無理に抱え込まなければ、すぐに笑顔にもなれるだろう。

16. 一時の戸惑いから、果てしなく愚かな行いを繰り返してしまうことがある。

感情をコントロールすることを学べば、無駄な心痛を退けることができる。

17. 自分の正当化するために、誰かが間違っている必要はない。「正しさ」には多くの道がある。あなたが過去にさかのぼっても、他人を裁くことはできない。人はそれぞれの人生を歩んでいるのだ。

誰かにとっては正しいことでも、他人にとっては間違っている場合もある。逆に誰かには相応しくないものでも、ほかの誰かには、より良い人生を送るきっかけになるかもしれない。他人の過ちや決定を尊重するべきだ。

18. 誰も完ぺきではない。そして誰も完ぺきであるに値しない。誰も簡単に完ぺきにはなれない。

人が何をやっているのか、本当にわかる人間などいない。すべての人に抱えている問題がある。自らも他の誰かも、過小評価するべきではない。誰もがその人それぞれの闘いを挑んでいる。

19. 「笑顔」は必ずしも「幸せ」を意味している訳ではない。笑顔は時々、直面した問題に対しての「強さ」を意味することがある。

20. もっとも幸せな人々は、新しいアイディアと冒険に対してオープンな心を保ち、精神的な発展の手段として、余暇を使っている。

良い音楽を聞き、優れた本を読み、素晴らしい絵、優秀な会社と素敵な会話を好む。そしてしばしば、彼らは他の人にとっての幸せの源にさえなっている。

21. 個人的すぎることには限界がある。人はめったにあなたのために何かをしない。人は人のために何かをする。

22. 気持ちは移ろい、人々は変わり、また時は流れ続ける。その、時の流れのなかで、過去の過ちにこだわり続けることもできる。あるいは、自らの幸せを生み出すこともできる。

微笑みは選択であって、奇跡ではない。真実の幸せは、内側から生まれるものだ。あなたを幸せにする誰かがあらわれるのを待つ、そのような勘違いをやめた方がいい。

23. 人生深くするよりも、長くする方が難しい。(味わい深い人生を送るのは、寿命を延ばすよりも易い)

24. 人は結局、「したこと」よりも、「しなかったこと」に後悔する。

25. 間違ったものを追うのを止めたとき。自分にとって相応しいものを追い求めるようになる。

26. 人生でもっとも素晴らしいチャレンジのひとつは、この世であなたらしく、あなた以外のすべてを好きになること。

27. 些細なことを楽しもう。振り返ったら、それがとてつもなく大きなことだったと気付くかもしれない。

28. 誰でも変化を起こすことができる。1人の人を笑顔にできれば、世界は変わる。すべての世界ではなく、それぞれの世界を。

29. すべての物事には学ぶ機会がある。出会った人すべて、遭遇した物事のすべて。

すべての物事は我々の学習体験の一部だ。思うように物事がいかないときに、学ぶ機会であることを忘れてはいけない。
思うようにいかないときは、その向こう側により良い何かが待っているだけだ。

30. あなたが汚れた過去を持っていたとしても、あなたの将来はまだ汚されていない。

昨日のかけらで日々を始めてはいけない。毎日は新鮮なスタート。それぞれの日々は新たな始まり。
目覚めるすべての朝が、残りの人生の1日目である。






|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

にほんブログ村 小説ブログ 小説情報へ
人気ブログランキングへ

fc2logo【松岡修造の名言】


д゚)チラッ
どうも僕です。


松岡修造


今回は【熱血漢】【松岡修造】

熱くなってください名言特集!!!


・躓いてる・諦めかけている・苦しんでる・悩んでる・辛い・悲しい・泣きたい

・笑いたい・恋をしている・熱くなりたい・夢を追いかけてる・本気な

そんな全ての人に(´゚д゚` )

そうあなたに!!!!ポジティブシンキング!!



ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!





■その熱さに心を動かされる松岡修造の名言ランキング

1. 人の弱点を見つける天才よりも、人を褒める天才がいい

2. 勝ち負けなんか、ちっぽけなこと。大事なことは本気だったかどうかだ!

3. 一所懸命生きていれば、不思議なことに疲れない

4. ミスをすることは悪いことじゃない。それは上達するためには必ず必要なもの。ただし、同じミスはしないこと

5. 心の底から好きなことを本気で取り組めるなら、それは幸せ

6.涙よりも、血よりも、汗を流していたい

7.暑くなければ夏じゃない。熱くなければ人生じゃない!

8.諦めるなよ!!諦めるなお前!!

9.人は完璧を求める。しかし、完璧だと思った時から全てがやり直しになる

10.僕が偉そうに話してることは全て、これまで僕ができなかったこと

転載元gooランキング





「修造さぁ~ん、なんでそんな熱いんですかぁ?って、
 熱いから熱いんだよ!
 No reason!I am Shuzo!


<出典>松岡修造




松岡修造!!暑~い動画!!
続きを読む

fc2logo【オヤジからの18のアドバイス】

д゚)チラッ
どうも僕です。




「この記事は転載記事です」

とりあえず読んでください!!是非一度目を通してください。

転載元ロケットニュース24






家族のなかでも、寡黙な存在の父親。若い頃は、とやかく言われるのが嫌で、口も聞かなかったという人もいるのではないだろうか。歳を重ねると、今までの感謝の気持ちから、逆に照れ臭くなってしまって、2人になると何を話して良いのかわからないということもあるかもしれない。

それだけに、普段はしゃべらない父親の一言は重い。そんな胸を打つオヤジからの18のアドバイスをご紹介しよう。厳しい言葉ではあるが、いずれも愛情を感じずにはいられない。

この言葉は、海外のブログ「Marc and Angel Hack Life」に掲載されていたものだ。運営者のマーク氏は14歳のときに、学校の宿題で、家族に質問をしなければならなかったそうだ。そのときに父親から、この18のアドバイスを受け取ったという。15年を経て、彼が29歳になったときに実家の屋根裏から、アドバイスの綴られたメモを引っ張り出してきた。

改めてこのメモを見たときに、彼は衝撃を受けたという。当時53歳の父親は、15歳の息子に強く生きて欲しいと願ったに違いない。その言葉の数々である。



【オヤジからの18のアドバイス】

1. 30歳、40歳、50歳と歳を重ねて行くときに、歳をとったと感じないだろう。

大人とは、歳をとった子どものことだ。年齢を重ねても、自分が歳をとったと感じることはない。ほとんどの場合、自分が今感じる以上のことを感じることはないだろう。ほんの少し若いときより賢く、自信を持っているだけだ。

今までの人生で、この世界に自分の場所を作り、何が大切かを学んできたはずだ。成長することを恐れるな。むしろ楽しめ、歳をとるのは、とても素晴らしいことだ。

2. 悪いことはお前と友人に起こり得る

人生において、予想外のトラブルは起こり得るだろう。例えば職を失ったり、交通事故にあったり、場合によっては死の危険さえ訪れる。これら不幸の前に、我々は柔軟な反応を示すべきだ。苦しさのあまりに汚らしい言葉を叫ぶよりも、賢く規律正しい行動をとるべきだ。

怒りは問題をより悪い方向に導く。そして最悪と感じる不幸は、そうめったには起こらないということを覚えておけ。不幸は、自分をより強する機会でもある。

3. 誰にでも大きな変化を起こすことができる

例えば、1人の笑顔は世界を変えることができる。すべての世界を変えられなくても、その人の世界を変えることはできるだろう。大きくなくてもいい、お前の手の届く世界を変えるように努めろ、今すぐ。

4. 第一印象で、その人のすべては決まらない

すべての人や物は、一目で見るといつも同じように見えるかも知れない。だが、10~20回、50回と関係を重ねるうちに、本質が伺えるようになり、ようやく彼らを理解する道のりが始まる。

5. 1つのものに専念するとき、得られる結果が大きくなる

いろいろなものに手を出しているときは、大した影響も効果も得ることはない何かに絞って専念するとき、そのものの奥深さが見えてくるはずだ。結果が見え始めるのには時間がかかるが、常にその物事に集中するようにしろ。

6. 自分を愛し、自分のことを優先しろ

自分が自分であるように努力をしろ。自らの心身を育てろ。自分について、死ぬまでの毎日を学べ。

7. 時々、重大な選択を迫られることがある

選択を前にして、不確かな結果を恐れて、お前は自分にこう尋ねる。「挑戦するべきか、それとも止めておいた方が良いのか。何を失うことになり、何を得ることができるだろうか」と。

答えはこうだ。2度3度と失敗を繰り返して、自分の思う正解に近付く訓練をていたのなら、悩むのに費やす時間は少なくて済む。初めての挑戦で正解を得られる人はほとんどいない。事実として、常に正しいと思うことを実践するわずかな人たちは、以前から小さな挑戦を何度となく繰り返し続けているのだ。

8. 何かを得るためには、与えなければならない

他の人びとを支え、貢献することは人生の最大の報酬の1つだ。お前の行うすべてが、遠回りして自らに返ってくる。

9. 戦う価値のあるものは多くはない

どんな形であれ、回避できるのなら、絶対にいさかいを起こしたり争ったりしてはいけない。

お前の配偶者、家族、隣人との議論からは距離をおけ。怒りが湧き起こっていると感じるとき、低俗な言葉を叫びそうになったとき、口を閉じてその場を離れるのだ。

自分自身を落ち着かせろ。お前の意見が正しくなければいけないという必要も、議論に勝つ必要もない。それは大した問題ではない。

10. 誰にでも感銘を与えようとしてはいけない

意図的に感銘を与えようという行為は、エゴを押し付けているに過ぎない。その代わりに、人と本音で付き合うことだ。気心の知れた人たちと、より深いレベルで付き合うように努めろ。

11. 何事も楽しめ

世間的に、楽しみは過小評価されている。人生の重さの前で、楽しみは軽々しく見えるだろう。だが、そうであってはいけない。楽しみは不可欠なものだ。楽しみを持つ時間を率先して作れ。

12. シンプルを保て

世界は、「シンプル」という素晴らしいものを隠し持っている。自分の人生をシンプルに保てるように、お前が大切にしたい信条を5つ選んで、それに集中しろ。それ以外のものは放っておいて良い。多忙を捨てて、本当に重要な追求し楽しむことだ。

13. 些細な物事は、お前と共にある

日常を取り囲んでいる些細な物事に、十分に目を向けろ。親になったら、子どもが眠るのを見ることを好み、家族と一緒に食事の準備をする。そして、古くからの友人と、笑いを共有すると良い。身の周りに溢れる小さな物事を大切にしろ。これらは人生がもたらす、本当の産物だ。

14. わずかな助言は最高のアドバイス

人は多くのアドバイスを必要としない。大切なのは、生きて経験を重ねることだ。私が若かった頃、とても難しい関係から結婚に発展した2人の男女に出会った。彼らのひらめきは、困難を越え、彼らの生涯に情熱と幸福の火を灯したのだ。

人の体験談は、それぞれユニークなものだ。経験は独自のものであり、それ自体がアドバイスとなる。人々が求めているものは、実はすべてその人のなかにある。

人は皆、自ら考えて、生きていく時間を必要としており、結局誰も役立つ指示を出してくれない旅路を、自ら探索しているだけだ。過剰なアドバイスは必要ない。

15. 時間を管理しろ

環境と状況は常に変わり続けている。「重要なこと」と「緊急のこと」を混同しないように注意しろ。

16. 金を管理しろ

不要なものを買うな。自らが稼ぐ以上に浪費するな。お金に管理されるな。

17. 学校で何を学ぶかが重要

授業の内容を理解できないときでも、心の思考プロセスは拡大し続けている。この積み重ねによって時間と共に、問題解決技術を習得しているのだ。

このことを授業では教えてはくれない。そして、授業そのものも重要ではない。何を学ぶかが重要なのだ。

18. 行動を起こさない限り、夢は夢のまま

何かを夢見るのはもう止めろ。やりたいことはすぐ始めるんだ。

今から40年後に、達成しないと後悔することは何か。感謝をしないと後悔することは何か。挑戦したいと思うことは。やりたいことをやれ、そして感謝しろ。さらに挑戦するんだ。今すぐに!


参照元:Marc and Angel Hack Life(英文)




どうですか?オヤジのアドバイス・・・

めっちゃいいこと書いてないですか?

よい一日を( ゚∀゚)ノ




|Д´)ノ 》 ジャ、マタ




にほんブログ村 小説ブログ 小説情報へ
人気ブログランキングへ

fc2logo雨 ことわざ・名言


д゚)チラッ
どうも僕です。


『雨』

※雨(あめ)とは、空から水滴が落ちてくる天候のこと。また、その水滴。

※「雨」の語源は、「天(あめ)」とする説、「天水(あまみず)」とする説がありますが、いずれにしても、雨が農耕生活や林業などに密接に関わっていたことから、雨を神のように扱っていたことが伺えます。


3417551475_3d0b7d38da.jpg

雨ってうっとうしいですよね。濡れるし傘を持たなきゃならない。

いつもより行動を速めないと渋滞等にまきこまれたりと・・・交通に支障が・・そして、また悲しいイメージなどを連想してしてしまったり・テンション下がったりしませんか??

今回は雨を好きになってみようと思い色々調べてみました!!


よかったら読んでください。

生物にとって雨は、生存に必要な水を供給するという重要な役割をもつ。雨が降らなければ植物も動物も困るんです。

昔から人は、雨と共に生きてきました。晴耕雨読、自然に対して、生活をフィットさせる生き方・自然と上手につき合えるライフスタイルを作ってきました。

雨なら雨なりの暮らし方、過ごし方をする。

これが現代では、日々の生活に追われ、仕事に追われ、晴れの日と変わらない生活をすることを求められるようになってきました。。

そしてそれに伴い雨の日は普段通りに動くことが出来ず、雨を煩わしく思うようになってしまいました。。

でも雨が降る日があるから、晴れの日が来た時に嬉しくなるんだろうなぁ…そう考えると、雨に優しくなれると思います。

雨上がりの虹を眺めるコト

誰にでも雨があるから晴れがある。

こういった心を少しでも思えたら雨を好きになれるかもしれません。


ここからは雨についての名言集?です。
晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。
楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。


[出典]
吉川英治[よしかわ・えいじ](昭和の小説家、1892~1962)

雨垂れ石を穿(うが)つ

[出典]「漢書(かんじょ)」(中国・前漢の歴史書)─枚乗伝 班固[はんこ](中国、後漢の学者、32~92)

[詳細文/補足]

(意味)雨だれでも、長い間同じ場所に落ち続ければ、石でも穴があくこと。
転じて、たとえ小さな努力でも、こつこつと根気よく続けて行けば、最後には成功する。
長い間、一つのことに根気よく努力し続ければ、いつかは成功すること。


蛟龍(こうりょう)雲雨(うんう)を得れば、終(つい)に池中の物に非(あら)ざるなり。

[出典]「三国志」

[詳細文/補足]

(意味)池の中の蛟(みずち)も、雲や雨を得れば、天に昇って龍となる。
同様に、隠れた英雄もチャンスに巡り会えさえすれば、天下で才能を発揮し、おおいに活躍するだろうということ。


雨が降れば、雨と共に歩く。
風が吹けば、風と共に歩く。
病気になれば、病気と共に歩く。


[出典]辰濃和男[たつのかずお](元朝日新聞論説委員、新聞記者、1930~)

雨の日には雨の中を 風の日には風の中を


[出典]相田みつを[あいだ・みつを](詩人・書家、1924~1991)「にんげんだもの」

でこぼこ道や曲がりくねった道、地図さえない。
それもまた人生。
雨に降られてぬかるんだ道でも、いつかはまた晴れる日が来るから。


[出典]秋元康[あきもと・やすし](作詞家・放送作家、1956~)「川の流れのように」

山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く

[出典]種田山頭火[たねだ・さんとうか](明治~昭和初期の俳人、自由律俳句で有名、1882~1940 句集「草木塔」

[詳細文/補足]

(全文)山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆふべもよろし すなほに咲いて白い花なり

雨降って地(じ)固まる

[出典]日本の格言「世話尽(せわづくし)」より

[詳細文/補足]

(意味)もめごとやごたごたなど、悪いことが起こったあとは、かえって地盤がしっかりして、よい状態になること。


m2005250002.jpg


私たち日本人は、古くから「雨」に風情を感じ、雨についてさまざまな言葉や文献を残しています。

雨にまつわる言葉は、それこそ数えきれないほどあります。たとえば5月になると、「五月雨(さみだれ)」という言葉があると同時に、「五月晴れ」という言葉もあって、晴れても良し、降っても良し、というような、おおらかさや感受性の豊かさが見受けられます。


雨の表現

● 時雨 - (しぐれ)あまり強くないが降ったり止んだりする雨。特に晩秋から初冬にかけての、晴れていたかと思うとサアーッと降り、傘をさす間もなく青空が戻ってくるような通り雨を指す。

● 俄雨 - (にわかあめ)降りだしてすぐに止む雨。降ったり止んだり、強さの変化が激しい雨。夏に降る俄雨は夕立、狐の嫁入り、天照雨などと呼ばれる。肘かさ雨、驟雨(しゅうう)と同義。

● 地雨 - あまり強くない雨が広範囲に一様に降るさま。俄雨に対し、しとしと降り続く雨で、勢いが急に変化するのは稀。

● 村雨 - 降りだしてすぐに止む雨。群雨、業雨などとも書く。

● 村時雨 - (むらしぐれ)ひとしきり強く降っては通り過ぎて行く雨。降り方によって片時雨、横時雨、時間によって朝時雨、夕時雨、小夜時雨と分ける。

● 片時雨 - ひとところに降る村時雨。地雨性の村時雨。

● 横時雨 - 横殴りに降る村時雨。

● 涙雨 - 涙のようにほんの少しだけ降る雨。また、悲しいときやうれしいときなど、感情の変化を映した雨。

● 天気雨 - 晴れているにもかかわらず降る雨。

● 通り雨 - 雨雲がすぐ通り過ぎてしまい、降りだしてすぐに止む雨。

季節による表現

● 春雨 - (はるさめ)春に降る、あまり強くなくしとしとと降る雨。地雨性のしっとりとした、菜種梅雨の頃の雨を指す。桜の花が咲くころは、花を散らせるので「花散らしの雨」とも呼ばれる。

● 菜種梅雨 - 3月から4月ごろにみられる、しとしとと降り続く雨。菜の花が咲くころの雨。特に三月下旬かる四月にかけて、関東から西の地方で天気がぐずつく時期を指す。

● 五月雨 - (さみだれ)かつては梅雨の事を指した。現在は5月に降るまとまった雨を指すこともある。また、五月雨に対して、この梅雨の晴れ間を五月晴れというが、5月の爽やかな晴天をさすことがある。

● 走り梅雨 - 梅雨入り前の、雨続きの天候。

● 梅雨 - (ばいう、つゆ)地域差があるが5月~7月にかけて、しとしとと長く降り続く雨。

● 送り梅雨 - 梅雨の終わりに降る、雷を伴うような雨。

● 帰り梅雨 - 梅雨明けと思っていたところに再びやってくる長雨。「返り梅雨」、「戻り梅雨」ともいう。

● 緑雨 - 新緑のころに降る雨。翠雨の一種。

● 麦雨 - 麦の熟する頃に降る雨。翠雨の一種。

● 夕立 - 夏によく見られる突然の雷雨。あるいは単に夏の俄雨を指す。午後、特に夕方前後に降ることが多い。白雨(はくう)ともいう。

● 狐の嫁入り - 夕立の、特に日が照っているのに降る雨をさす。天照雨(さばえ)などともいう。

● 秋雨 - (あきさめ)秋に降る、しとしとと降る雨。特に9月から10月にかけての長雨をさす。秋雨前線によって起こり、台風シーズンの特徴。秋霖(しゅうりん)。

● 秋時雨 - 秋の終わりに降る時雨。

● 秋入梅 - 秋雨。秋雨の入り。

● 液雨 - 冬の初めの時雨。立冬から小雪のころの時雨。

● 寒九の雨 - 寒に入って(小寒を寒の入りという)9日目の雨。豊年の兆しとされる。

● 寒の雨 - (かんのあめ)寒の内(大寒から節分まで)に降る雨。

● 山茶花梅雨 - 11月から12月ごろにみられる、しとしとと降り続く雨。山茶花が咲くころの雨。

● 氷雨 - 冬に降る冷たい雨。雹や霰のことを指すこともある。

● 淫雨 - 梅雨のようにしとしとと長く降り続き、なかなか止まない雨。

その他の区分からの表現

● 私雨 - (わたくしあめ)限られた、ある土地だけに降る雨。転じて個人の利得の意もある。

● 外待雨 - (ほまちあめ)局地的な、限られた人だけを潤す雨。

● 翠雨 - (すいう)青葉に降りかかる雨。時期によって緑雨、麦雨、草木を潤す雨という視点で甘雨、瑞雨と区別する。

● 甘雨 - (かんう)草木を潤す雨。翠雨の一種。

● 瑞雨 - (ずいう)穀物の成長を助ける雨。翠雨の一種。

● 慈雨 - 恵みの雨。少雨や干ばつのときに大地を潤す待望の雨。



最近ではレイングッズがいっぱいあるしアクティブに動けそうだし皆様良い雨の日を



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ



にほんブログ村 小説ブログ 小説情報へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。